2017年5月6日土曜日

落花生はタネが土の上に出て発芽

落花生の発芽が始まった。
今年は播種がから12日かかった。

落花生の発芽

上の画像が一番進んでいるタネで、全体にはこんな感じ↓

発芽が始まったラッカセイ

ある程度深く埋めたはずのタネが土の表面に出ている。
水遣りの際に土を跳ね飛ばしてしまったかと、ちょっと慌てたけれどよく見ると

落花生の発芽

土がモコモコと持ち上がって、種が土の上に顔を出し、それが二つに割れて、それから緑色の芽が出てくることがわかる。

芽が出るより先に根がしっかり出ていて、その根が種を持ち上げているということかな。
掘り出して見てみたいけど、もったいなくてできない。

ラッカセイは種が大きいから、この現象がちょっと異様に思うけど、他にも双葉の先に種の殻のようなものを付けていることはよくある。

ごく当たり前の発芽の様子なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿