2017年5月24日水曜日

キュウリとナスに一番花

昨日のブログに「まだ着花の様子は見えない」なんて書いたのに、今朝は花が咲いていた。

キュウリ 一番花

アンドンを外したから花が着いた・・訳じゃなく、開花寸前まで生育していたけれど、全体が緑色で気が付かなかっただけ。

雌花だ。
このままなら多分1週間もすれば収穫になるだろう。

でもこの1番花は惜しいけれど摘み取るつもり。
そうすることで後の実着きがよくなるということだから。


ナス(水なす)も3日くらい前からきれいな花を着けている。

ナスの花 下向き

きれいな紫色。
ナスの花は奥ゆかしく、みんな下を向いて咲く。

顔も見たいので、失礼して下から一枚。


健全な姿。

今年も美味しい水ナスがふんだんに食べられそうかな。


キュウリやナスの花のブログは掃いて捨てるほどあるだろうけど、一番花が咲くとついカメラを向けてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿