2017年5月1日月曜日

ごぼうに鶏糞を追肥

ゴボウが発芽してからおよそ1ヶ月。


そろそろ間引きの頃かと、改めてみるとまだ1本立ちできそうなところはあまり無い。
生育がとても不ぞろいだ。

間引きはもっと先だ。
周りの雑草を始末して、追肥しなくては。

播種前の元肥は入れていないから、追肥はケイフンでやる。
こんな大きさではまだ根は広がってはいないだろうが、株元から少し離して置く。

ゴボウ 元肥 鶏糞

粉末状の鶏糞を株に沿ってスジ状にまいて、風に飛ばないように水で湿らせておいた。
ゴボウは栽培期間が長いから、化成肥料より有機系の肥料の方がいいだろうと思う。

これも最近知った施肥のテクニック。
この場所は土目が悪いからいいものはできないと思うので、せめて肥料は足りなくならないよう注意しなくては。


0 件のコメント:

コメントを投稿