2017年5月15日月曜日

じゃがいも モザイク病か

ジャガイモの葉に茶褐色や黒っぽい斑点ができている。
あっちにも、こっちにも。

こんなふうに。

じゃがいも 疫病か

こんなふうに。

ジャガイモ 疫病か

どうも疫病(モザイク病)のようだ。

他所の畑にも同様のジャガイモはよく見るし、今までの経験でもほぼ毎年のようにある。
でもそれは大概収穫直前だったので、そのままにし見過ごした。

今回は収穫までまだ一月くらいありそうに思う。
実にも影響するらしい。

1株や2株じゃない。
傷のない株のほうが少ないくらいだ。

疫病だとすると、今更治らないと聞いている。
薬で止められるとする説も散見する。

手をこまねいていても仕方がないから、殺菌剤(ダコニール)を散布した。
しばらく続けてみよう。

疫病は、アブラムシか種にした芋が元々菌を持っていたかだという。

アブラムシは気が付かなかった。
種芋は殺菌してから植えた。

生育中に湿気が多すぎても出る、とも。
異常と思えるほどの雨は降らなかったように記憶する。

何だったのかなぁ。


収穫までどのくらいになりそうかと、ちょっと土をどけて芋の具合を見てみたけれど、まだ卵大。
でも今のところつるんとして白くきれいだった。

収穫は、持って来月の半ばくらいになりそうだ。
殺菌剤で進行が止まってくれるといいんだけど・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿