2017年4月23日日曜日

ソラマメのアブラムシにも牛乳 効果なし

ソラマメに集まるアブラムシって避けようがないのだろうか・・・

アブラムシ発生のソラマメ

セロリに発生したアブラムシが、牛乳を散布することで簡単に駆除できたので味を占めてソラマメの緑色のアブラムシにもシュッシュッとやった。

アブラムシに牛乳を吹き付ける

すぐに動かなくなった。
牛乳のタンパク質が作った幕で、その日は死んだように見えた。

1~2日後も変わりなく、いや増えている・・みたい。
ちょっと揺らしてみた・・あ、動く。

仮死状態になっただけ?
それとも死骸とは別の固体が更に集まったのか?

とにかくソラマメについた緑色のアブラムシには牛乳は効果がなかった。

牛乳が掛かった虫は窒息死したとしても、乾いて固まっただけのところに次から次に飛来(?)したら、牛乳はずっと掛け続けていなくてはならない。

指先で払い落とす程度じゃ間に合わないような状況になったら、牛乳なんて生優しいことをしていてもだめなんだ。

アブラムシは病気を持ってくるから放って置けない。
薬の出番かな。











0 件のコメント:

コメントを投稿