2018年9月6日木曜日

間引き&追肥

1箇所から3~4本出ているダイコンを間引いて2本にした。
これの追肥はまだ早くて、本葉が4~枚になったら1本にしてその時に1回目の追肥となる。

10日程前に定植した3種類はどうだったかな、調べてたらすぐにやらなくちゃということに。
キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーだけどどれも植え付けの1週間後に1回目の追肥。

計算した量を化成肥料(14-14-14の高度化成)で施した。
ほう、結構な量になるものだ。
これを忘れたらちゃんとした形には多分ならないだろうね。

この計算だけど、元肥として鋤き込む時に畝ごとに計算しているが、今は1畝に全部植わってはいないので、追肥の計算は按分も必要になってくる。

元肥の時のNは鶏糞を使っているのだが、防虫ネットが掛かっている畝で鶏糞を追肥でやるのは大変な手間になる。
従って簡単にばら撒くだけの化成肥料にした。

これはこれでまた、鶏糞を化成に換算しなおさなくてはいけないので、あぁややっこしい。3回又は4回の追肥計画なので、今回の量をメモと頭(大丈夫?)に記録しておいて次回からは凡その目分量でやれないだろうか。

施肥作業の途中から雨。
これはラッキーと、少々濡れながらの完了。
ウン、気持がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿