2018年9月9日日曜日

白菜(郷秋)を定植

播種から21日目、かつて無く早く植えられた。
2回の追肥が効いたのか、本葉が5~6枚のちゃんとした苗ができた。


苗の様子は近づいて見ればこんな感じ。


植えつけたばかりだから、みんな下を向いてしまって・・
これもやや徒長気味なので起き上がるのに時間がかかるかも。

植えている間に陽が登ってきて影が邪魔をするので見にくい画像になってしまった。
予定では10株だったのが、それでは株間が開きすぎるので育てた12株を全部植えた。

1列植えでは余りにもったいなく・・列間が狭過ぎたかな。
畝幅の融通がきかないので、思うような配置はできない。

植えるまでの手順だけど、特別なことはしていない。定植の標準パターンでこういう具合に。

前日に12コの苗ポットを大きな洗面器のような入れ物(下が平らで水を受けられる容器)に移して殺虫剤の希釈液(今回はプレオフロアブル)をジョウロで掛けておく→畝には植える間隔を決めたら4センチくらいの深さに穴を掘ってオルトラン粒剤を混ぜる→穴に水をたっぷり入れる→水が浸み込んだところにポットから外した苗を置き、周りの土を寄せて手でしっかりと押さえて畑の土と根鉢を密着させる。→根の周りに水やりをしておく(今回は前日に雨が降り、当日また雨の予報なのでこれは省略)→根切り虫の忌避剤(ネキリエース)を株の周りにぱらっと撒いたら完了。

虫害が怖いので、上記の作業終了後すぐに防虫ネットでカバーした。
植え付け前に殺虫剤を灌注し、植え穴に殺虫剤を混和し、さらに上に防虫ネットという三重の防虫体制をとっても、どこからか侵入されてしまう。

もっと言えば、畝作りをしたときにも殺虫剤を鋤きこんでいるのだ。
そして2週間後くらいからは定期的に予防として直接散布を始める。
(これがなかなか腰があがらず遅くなってしまうのだ)
この時は、この時期ならこの虫が出そうだとある程度の予想で撒く。

穴が開き始めたら犯人探し。犯人の特定ができないと薬の選定もできないのでこれが重要。
もう本当に虫との「闘い」だ。


この白菜の定植をしたのは9日。
翌日(今日のこと)は、1日中しっかり雨。

頻繁に発生する台風と前線に伴う雨で、水気は過剰。
完熟間近のメロンが次々と裂果してしまうという悲しい状況の9月だ。


この白菜の定植から2週間後の様子はこちらで。




0 件のコメント:

コメントを投稿