2017年10月30日月曜日

4ヶ月半もかかった夏蒔きキャベツ

6月15日に種を蒔いてようやく収穫。
見た目は大きく異常なし。

キャベツ 収穫

収穫後に重さを量るとちょうど1Kgだった。
見た目よりだいぶ軽い。

播種から4ヶ月半、植えつけてからは67日(およそ2ヶ月)だから植え付け後の生育はまぁ順調だったと言える。

育苗に時間が掛かってしまった。
なぜかポット苗が大きくならなかった。

この品種は四季どりの中早生で、蒔き時が長く早春からお盆ごろまで蒔けると説明されている。それを6月中旬に蒔いたのだから、外れてはいない。

種蒔きの頃梅雨にはいり、湿って暑かった。
発芽後が暑すぎたのかな?
今年の夏は異常高温だったようだから、それもあるかも。

どうなることかと思いながらも植えつけて、その後はすくすくと。
定植時に6株だったのが、2つが途中リタイアで結果4株に。

今日の収穫品はトップランナーで、後も上手い具合に繋がりそうだ。

キャベツ 完成間近

畑にあるものを見た限りでは十分な大きさだと感じ収穫に踏み切ったが、1キロをちょっと上回った程度だった。

勇み足。
外葉が大きいから、球ももっと大きくなるまで待っても良かったか。

でも、きっと柔らかく食べられそうだ。
家庭用は今は間に合っているので、これは販売にまわす予定。



0 件のコメント:

コメントを投稿