2017年10月10日火曜日

キャベツが巻き始めた 葉は44センチ!

お日様を目いっぱい受けようと広がって、パラボラアンテナのよう。

キャベツ 巻き始め

中心の葉は立ち上がって丸く巻き始めている。
これも同じように。

巻き始めの大きな葉 キャベツ

あまりに大きな葉、計ってみたら横幅が44センチ。
私の経験では多分最大では?

キャベツは最終的に葉と同じ大きさに育つといわれる。
2kg近くになるかも。

キャベツ 揃って巻き出す

5株植えて、左から2番目の1株は途中リタイア。
そこが空いているので両端が伸び伸び育ったようだ。

右2つもそれなりに大きいが、窮屈そうだ。
マニュアル通りに40センチ感覚で植えつけたのだけれど、それじゃ狭い。

株間に余裕があればぐんぐん大きくなる、ということの見本みたいだ。
大量出荷の品を作るには、大きくすればいいというもんじゃないらしいから、それで40センチなのかな。

収穫まであと2週間くらいか。
今のところ病気や虫の被害もみられない。

植え付けが遅くなって少し気をもんだのだけれど、結果は大丈夫だった。
楽しみなキャベツだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿