2017年10月12日木曜日

ゴボウはネキリムシの好物 発芽はしても育たず


地際を切られたゴボウ

葉の虫害はさておき、葉がここまでになっても地際を切られてしまう。
今回も、播種30箇所の内発芽後に7箇所も抜けてしまった。

発芽率もそう良くはないけど、本葉が出る頃になるといつの間にか無くなっていた。
この姿を見て、ネキリムシだと判る。

そうか、ネキリムシだったのか。

私の観察眼もちょっとだけ進歩したのか、真相?が解ってきた。
土を掘ってみると1匹だけみつかった、黒っぽいイモムシが。

ヤガだと思う。
発芽してすぐに殺虫剤を撒いているのだけど、効果がないみたいだ。

すぐに追い蒔きをして、大体芽は出た。

ゴボウ 発芽

ゴボウの双葉、なかなか可愛い。
本葉になるのに結構な時間がかかり、えっちらおっちらやっている内にいつのまにか消えてしまう。

この発芽確認を待つ間にも2~3箇所が又なくなっている。
10月いっぱいは蒔けるようなので、種の袋はしばらくは手元においておこう。

ゴボウは一斉に収穫しなくてもいいからずらして蒔いたと思えばいいけど、あまり手こずるとヤガに馬鹿にされているようにも思えてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿