2016年5月27日金曜日

ショウガが発芽

小ショウガが芽を出し始めた。

種を植えてちょうど1月。
毎年のことでも、芽を出すまではドキドキする。

このところ数日暑い日が続いたので、これでと期待していたら当り!

ここは家の北側で、直射日光は朝日が少しと西日が当るだけ。
累積の温度で出たのかな。

出たのはこれ1箇所で、土から背中を出しているのはこんな具合。


芽は出掛かっているようにみえるが、まだ緑色にならない。



他に、日当たり良好の場所に黒マルチで地面を覆って植えてある大ショウガは、マルチを剥ぐって見たけど全くケハイナシ。
土から半身が出るように植えてあるが、少々心配。


芽さえ出てくれれば、後は成長を見守って待つだけなんだけれど、その発芽がなんともヤキモキさせられる。



0 件のコメント:

コメントを投稿