2016年5月9日月曜日

グリンピースの種取り

季節ものとして存分に楽しませてくれたグリンピース。
数日前から急速に枯れ始めた。

今年は種を取ってみようと、収穫中に目こぼしした莢をそのままにし、全体が終るのを待った。
これは昨日の様子。


全体が茶色くなり、どこに実(莢)があるのかわからない状態だ。

懸命に探した種の候補がこれ。
元々それほどいっぱい残したのじゃないから、こんなものでしょう。


良質の種ならこれだけあれば多すぎるほどだけど、出来のよくない小さな莢がほとんどで、種質としては疑問。
6~7粒入った大きい莢ももっと残したつもりだったけど、あまり無い。

既に乾燥完了で、居ながらにしてハゼてしまっているものも若干。
もう少し早めに取るべきだったか。

今更悔いても始まらない。
これを使って来年に繋げよう。


これをカラカラになるまで干して、豆だけを秋まで保存するだけのことだけど、悩むのは干すための道具と場所。
晴れた日には風が吹く・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿