2017年7月26日水曜日

ナスのテントウムシダマシの被害甚大

ナスがひどいことになってしまった。
植えた6本全部がテントウムシダマシにやられた。


葉全体がレースになっている。


こんなひどいのは初めてだ。


この時期にはいつも生育の勢いが落ちてくる。
そこが彼らの狙い目なんだと、結果が出てから気づく。

ここまで成長すれば少々ムシにやられても収穫にはそれほど影響しないと、高をくくっていた。
ところがどっこい、今年はとんでもないことになった。

近所でグチったら、今年はみんなそうだよと返ってきた。
雨が無い、猛暑という気候がテントウムシダマシを呼んだのかな。

今頃になって殺虫剤を撒いて見たけど、効果がでるだろうか。
こうなる前は採れ過ぎてちょっと困っていたから、復活するのであればちょうどいいとも言えるけど。

この様子では再起が難しいかもね。
実にも害は出ている。

穴があくのは虫の食害だろうけれど、こういうのは何だろう?


毎年見る現象だけど、ナスの実の皮にアザのようなものができる。
それがいつもに増して多い。

裂けたようになって表にタネが見えているのは、気候が原因らしいけどこれは?

0 件のコメント:

コメントを投稿