2017年8月5日土曜日

8月に梨の花・・を咲かせてしまった

今、梨の花が咲いている。

梨の花 8月

数日前から突然開花。
暑さで狂った?

・・訳じゃない。
いわば熱中症のひとつ、か、な。

これは鉢植えの梨。

鉢植えの梨 花 8月

根が外に出ないようにと、コンクリートブロックの上に置いていた。
訳ありで大きくなってもらっては困るので。

初めの頃は忘れずに水遣りをしていたが、ふと緊張が途切れ1週間か10日か、いやもっと短期間だったのかもしれないが水遣りを忘れた。
すぐそばに水栓があるのにも係らず。

1ヶ月以上も雨に逃げられている真夏だから、あっという間だったかも。

この真夏の暑さに鉢植えのに水を忘れたら、どうなるか。
葉が一斉に枯れて黒くなり、落ちた。

そしてあわてて水をやったら新芽が出たので、一旦は「助かった」かと思った。
それがある日、なんと花が咲いているではないか!

死にかけて、急いで子孫を残す作業を始めた。
という訳。

新芽は葉ではなく花芽だった。
春には咲かなかった木だ。

狂い咲きなんかじゃなく、植物として当たりまえの活動をしただけのこと。

梨の花 真夏

今は救命できたように見えているけれど、果たしてどうか。
なんとツミなことをしてしまったことか。


最近炎天下の車の中に動けない人を置いて忘れてしまったという、悲惨なニュースをこともあろうに1件ならず耳にしたけど、私、同じことをしてしまったような・・





0 件のコメント:

コメントを投稿