2017年8月26日土曜日

徒長したキュウリ苗 苗の異常その2

今年3回目の分の種蒔きを7月下旬にし、2回目のと同じように管理していた。

と、どうしたことか発芽後10日余り。
ぐ、ぐ、ぐ~っと茎が伸び始めた。

きゅうり苗 徒長

何、これ?
駐車場のポリカの屋根の下で育てていたのだけれど、直射日光が必要だったのか?

この時期に直射はまずいと思って、光は十分の場所にしたのだけど。
同じ条件でキャベツやブロッコリーも育っている。

本葉は2枚あるかないかで、まだ定植できる状態じゃないけどこのままにはして置けないよね、とすぐに植付をした。

キュウリ徒長苗 植え付け

普通に支柱を立てても支えようがないので、多分4~5日くらいでしっかりするだろうからと、ポットから外したままで頼りないけど割り箸利用でこんなふうにしてみた。

大風もなかったので、10日後にはここまで成長した。

キュウリ 植付から10日

まだ足は長いけど、葉も大きく数も増えてしっかりと自分で立っている。
あー、よかった。

ここでツルがネットに絡みつけるよう誘導し、植え付けから2週間後の今日はこんな風に。

キュウリ 定植から2週間

バックの雑草共々、順調に成長中。
まだ花は付かないが、葉が綺麗に大きくなっている。

キュウリの3回目の植付をしたのは、今年が初めて。

最初は4月末に苗を購入し、2回目は5月末に種蒔き、3回目を7月下旬に蒔いた。
1回目の収穫終了から2回目の収穫開始に上手く繋がった。

今は2度目のキュウリから収穫中。
2回目と3回目のバトンタッチは、さてどうなるか。

ここまで育てばもういいのだけれど、あの苗のときの徒長は何だったのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿