2017年7月3日月曜日

さといもにセスジスズメ

サトイモの地上部にこんなイキモノが・・

セスジスズメ サトイモ

捕らえて、シゲシゲ見てみると(ちょっとバッチィものも写してしまたったが)


セスジスズメ

例によって、「さといも 害虫」で検索するとバシッと命中し「セスジスズメ」だと教えられた。

スズメガの幼虫だと。
お初にお目にかかります。

特に珍しいわけじゃなさそうなので、私の目には見えていなかっただけだろう。
サトイモの葉の虫害は気にしていなかったから。

今回1匹、2匹じゃなく都合7匹ほどいたかな。
集団でかかられると、大きな葉もこんな姿になる。

セスジスズメの食害

微力でもコツコツと積み重ねると、結果は大きくなるものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿