2018年8月31日金曜日

30度超でも大根は発芽した

寒冷紗の効果が納得。

種袋の説明では8月下旬から蒔けるとされている大根(吉兆)だけど、高温が続いていたのでダメかも知れないと思いながらおそるおそる蒔いたが(8/29投稿)、3日でほぼ揃って発芽。


蒔いた後すぐに寒冷紗で全体を覆った。
この寒冷紗の遮光率は22%。

これが効果を上げた。
気温も地温も34度のところにこうして日除けをすることで発芽条件ができたということか。

この寒冷紗の長さが少し足りず、全部は覆いきれていなかった。
仕方なく北側に当るこの位置からみて左端は日除けなしだった。
その結果はこういうことに。


黄色の破線で囲ったところは8日経っても出てこない。
その手前2箇所は6日後にこれだけ出たがそれぞれ4粒ずつ蒔いてこれだけ。

寒冷紗有るか無いかで如実に違いが出たわけだ。
これは勉強になった。

必要な措置をさぼっちゃいけない。
野菜を快適状態で成長させるには、人間が頭と体を動かさなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿