2018年8月21日火曜日

保存中のジャガイモが発芽 気温はまだ真夏なのに

8月も20日を過ぎ暦の上では「処暑」だというが、まだどこからも「残暑」の言葉は聞こえてこない。
まだ熱射病対策が呼びかけられている毎日なのだ。

それでも・・
あぁ~、ジャガイモに芽が。


人間の感覚ではまだ盛夏なんだけど、芋は気温が下がったと感じているのだろうか?
それも、常時一定の温度にしてある屋内で、何に感じて芽を出すのか?

それとも完熟後の日数のようなものがあるのだろうか・・

今年の在庫量は多くないので、それほど困らずに消費できそうだけど家庭で長期(せめて年内いっぱい)保存する方法がないものだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿