2018年6月19日火曜日

大玉トマトにビニール傘

いよいよ梅雨本番かな、明日は豪雨との予報。
その後もずっと傘マークが続く。

順調に育っているトマトが危ない。

今はきれいに育っている「桃太郎」


こちらは色づき始めた「米寿」


いつもやっている方法で、でも結果は裂けてしまうのだけれど、せめてもの対策でヘタの窪みに水が貯まるのだけでも防ごうとポリ袋で傘を作った。



経験上から、大玉とまとは水に弱いからハウスがないときれいにはできない。
原産地がアンデスの山地だから、強い光と乾燥した土地がいいのだと。

日本の、しかも梅雨期を過ごしての栽培は路地では無理がありそうだ。
上からだけの雨を避けても、地面に浸み込んだ雨水を根が吸い上げてしまうから結局実が裂けて、そこから腐敗してしまう。

根の周りにフィルムを張って雨をはじいたら、どうだろうか・・
トマトの根ってとても旺盛に伸びているから、水を吸い上げる根の先端は遥か遠くなので、僅かな面積でカバーしてみても役に立たないだろう。

だからこんなふうにしても悪あがきでしかないけれど、何もせずに手を拱いているよりはという訳。
もしかしたら、今色付いている1つは完璧な姿で収穫できるかも、なんて理屈が通っていない(^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿