2018年5月30日水曜日

ブロッコリーの葉に大穴

犯人はコガネムシ


防虫ネットの外から1センチ程の穴が1個だけ見えた時には、あまり気に留めてはいなかったが、突然あっちにもこっちにも・・

これはならじとネットを剥がしてみれば、そこにはテラテラと光るかなり大きな虫がいるではないか!

ここに2匹。

ブロッコリーの葉をコガネムシが食害

こっちに1匹。


まだこっちにも・・

ブロッコリーの葉をコガネムシが食害


これはフン。


株全部を細かくチェックして、とりあえず見つかったのは5匹。

1匹ずつ葉の上から引き剥がして踏み潰した。
こういう大きな虫は潰す時には抵抗が大きい、物理的にも精神適にも。

3月に植えたブロッコリーで、定植直後からネットを張って外からの虫は入れないようにしていたので、つい2~3日前までは惚れ惚れするほど綺麗だった。


どこかから飛んできたんじゃない。
土の中に居たんだ。まだ。

去年はコガネムシの幼虫が大発生して、じゃがいも大根も根に大穴が開き大変な被害だった。

それだから今年の春は土に殺虫剤を徹底的に鋤きこんで、やっつけたつもりだったけどま完全退治はできなかったようだ。

根や茎(地際)をやられなかったのは幸いだったが、成虫がこの後もまだ外に出てくるかもしれない。頻繁なパトロールを心がけねば。

元肥にバーク堆肥を使っているから、多分その中に卵があるのではと思う。
バークの代わりに牛糞や豚糞を使っても、虫の種類が違うだけでやはり害虫の卵はいるだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿