5月19日に種を蒔いたキャベツを定植した。
本葉3枚の小さい苗だ。
今日植えようと思ったので、朝のうちにトップジン(殺菌剤)とトレボン(殺虫剤)を灌注しておいた。
予めもう何週間も前に堆肥などを鋤き込んでおいた畝にいつものように植えた。
と言いたいけれど、いつも植え穴に混ぜ込んでいたオルトラン粒剤を切らしていたので、今回はモスピランという殺虫剤。
今から育てるキャベツは害虫はもちろんだけど、病気が怖いので更に殺菌剤のダコニールも併用した。
自己流だけど灌注処理でも別の殺菌剤を使っているので、だいぶ違うのではと思う。
写真の青い粒がモスピラン。
ダコニールを規定量の水で薄めて、ここに撒いた。
水溶液の土中混和は経験が無いので、これでいいかどうかわからない。
詳しいサイトが見つからなかったので、たぶんこんなもんで、と。
これらを穴の範囲で良く混ぜてから、苗を植える。
小さい苗だけど、根はそれなりに出ていた。
種蒔きから数えて39日。
早いかと思ったけど、これだけの日数も経っていたのだ。
全部で8株。
いつもながらポットから抜いてそのまま植えた。
活着を確認後に1本にしよう。
植付けはできた。
そうしたら仕上げは防虫ネットだ。
サイズの合うネットを出してきて、支柱と補助具を用意して、畝の両端を行ったり来たりしながら調整して、やっと終了。
このキャベツが上手く出来上がったとして、収穫は8月中~下旬かな。
今畑にキャベツは何も無い。
前回は4個だけしか作らなかったら、たちまち終り、次はいつかと待っていてくれる人が一人ならず居る。
嬉しいことだ。
間を空けない様に次々作付けすれば良かったけど、そう首尾よくは畑が回らない。
回っていないのは畑だけじゃなく私の頭のようだ。
工夫の余地があったかも知れない。
その反省もあり、もう次の苗を準備中。
でも植え付け場所は、やはり未定。
0 件のコメント:
コメントを投稿