2016年6月21日火曜日

トウモロコシの雌穂が出てきた

雄穂が隆々と出ているのに雌穂が見えない、とぼやいて3日後くらいに出てきた!


雄穂が出始めてからおよそ2週間遅れ。
今日はほとんど全部に1本づつ出ている。


昨日は風が吹いて雄穂の花(粉)があちこちに舞っていたけど。
今日は朝の強い雨が上がり、夏至の強い陽が差している。

雌しべはまだ出きっていないように見える。
梅雨の真ただ中に雌雄の花が咲いている、としたら・・・

う~~ん、またまた不安材料となってしまった。
近く折りを見て、人工授粉をした方が良さそうだ。


これが全部受粉に成功したら、ちょっとオオゴトかな・・
要らぬ心配か(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿