2016年6月4日土曜日

トマトにキュウリ、2回目の植え付け

2回目と言ってもやり直しではなく、収穫をずらす目的での植え付け。
当初トマトは大玉2本、ミニ2本、キュウリは1種類を2本ずつ苗を買って植えた。

総合的にもう少しあったほうがいいので、後から種をまいてみた。
トマトの実生栽培は初めて。

5月1日ポットに蒔いて、保温兼防虫のケースの中で凡そ1ヶ月。

トマト(中玉)はこんなふうに本葉が2枚出たところで


この中から2本を選択し、その2本を夫々芯を摘んで脇芽を2本出させた。


播種からおよそ1ヵ月後の6月2日にこれを畑に定植。


Yの字になって2本仕立てになっている。
脇芽をすべて摘んで主幹1本だけで育てる方法を、今まではとってきた。

そういうものだと思っていたけれど、こうすればあまり高くならずに収量も1本仕立てより多くなるとの情報を得て、それはやってみるべきと。

既にうえてある苗は大きくなっているので、やっていいのか疑問だったので、種からのこの中玉種だけで試そうと思う。

まだ弱弱しい感じがあるけど、発芽して1月もしているから大丈夫では。


キュウリも追加は種から。
やはり5月1日ポットに蒔いて、保温兼防虫のケースの中で凡そ1ヶ月。

品種は「ときわ風みどり」
蒔いてから1ヶ月、こちらは何の手も加えていない。

まだ本葉が2枚の頼りない姿で、なんだかヌーッと腰高の徒長したような苗ができた。
はやく定植したほうが良さそうなので、やはり6月2日にこれを畑に定植。


アンドン囲いで風から守ってやりたいところだけれど、ネット際なのでそうはいかず、支柱を立ててそれに固定。
支柱を斜めにしてあるのは左(北)方向に持っていきたいから。

良く見ると、もううっすらと2箇所にうどん粉病がでていた。
すぐにサンヨールをかけておいたけど。

目が離せないなぁ。


こちらは苗から育て始めたキュウリ「北進」の今の姿。


1日に強い風が吹き荒れて、下のほうの葉がボロボロになってしまった。
それまでは濃い緑色の大きな葉がついて、惚れ惚れするようだったのに。

今回植えたきゅうりとのバトンタッチは果たしてスムーズに行くだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿