2018年11月15日木曜日

発芽までに時間がかかるようになった

少し前まで、キャベツは種を蒔いてから3日目には芽を出していたのが、5日も掛かるようになった。


気温が下がったのだ。
今朝はとくに寒く6時半の外気温は10度だったが、前日までは12~13度だった。

このキャベツの発芽適温は15度とあり、もうギリギリだったようだ。
四季蒔き品種で蒔き時カレンダーでは11月いっぱい蒔けるとなっているので、今月中にもう1回蒔きたいと思っていたが、無理かな。

急降下したのじゃないから体感的にはあまり感じなかったが、こんな現象が起きると寒くなったのだと思う。ついこの間まで、半袖Tシャツ姿も見られたものだ。

それでも、こんな時期に種を蒔いて、時間はかかるけど育てることができるってありがたい場所だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿