2016年10月18日火曜日

サツマイモの試し掘り

何なんですか、今日の暑さは!

昼12時過ぎの温度計は風が通る日陰で28℃。

数日前は20度前後だったのに。

夏用のズボンは仕舞っちゃったから、とコーデュロイのズボンに半袖Tシャツ、ゴムぞうりといういでたちの夫と図書館までだけどご一緒。

助手席に座った膝に差し込む日が痛いほどだった。

10月半ばなのに・・・


そろそろかな、と昨日掘ってみたサツマイモ。



1株からの収穫が3本。
品種は紅あずま。

作主は夫で、狙い通りの作柄とのこと。

1本が150g~170g。
まぁまぁの大きさのようだ。

1本を噴かして食べてみたが、大変淡白。

そもそもサツマイモは掘ってすぐ噴かして食べたら甘味は無いのだという。
焼き芋にすれば別だが、収穫後何日か外で干すことで甘味がのるのだと。

残りの2本はそうすることに。

植えてから昨日で127日。
日数は足りているから、後は掘り上げてからの貯蔵如何ということかな?

ま、芋掘り本番はもうちょっと先にしよう。


(後日記)

残り2本を風通しの良い日陰で保管し、そのうちの1本を4日後に又試食した。
いくらか甘味が出たように感じたが、大差はなかった。

その1週間後にもう1本を試食。
食感はねっとりで、最初のときと変わらずだけどだいぶ甘くなった。

同時にこの日に掘った芋を試食した。
食感が全く変わってホクホクとし、糖度もぐっと上がった。

植え付けから138日。

(ここまで)





ダイコンの1番手が地上にニョキニョキとせり上がって.きた。


早いなぁ。
でもまだ細い。

これから太るのだろうか?







0 件のコメント:

コメントを投稿