2017年2月24日金曜日

レタスの種蒔き

レタスの種蒔き、まだちょっと早いかなと思っていたけどヒゲおやじ氏はもう蒔いたというので、私も蒔いてみた。

去年は3月6日に蒔いてスッと出てびっくりした記憶がある。
四国松山とここは似たような気候、むしろこっちの方がいくらか気温が高めのようにも思う。

そんな根拠で播種開始。

今は端境期で、畑には大きくならないホウレンソウしかない。
はやく何か育ってくれなくちゃ、しょっちゅうスーパーに通わなくてはならない。

そんなこと言っても時期が来なくちゃできないけどね。

ま、とにかく植える場所をきめて今回の数をきめてポットに蒔いた。
ついでなのでイタリアンパセリなんてのも蒔いてみた。

まず、種まき用の土だけど。
その専用の土だけだと水をはじいてしまい、なかなか浸透しないので砂を混ぜてみた。

種蒔き用土と砂の割合は4:1くらいかな。
根拠はなく勘だけ。

これがピュアの用土


砂を混ぜてこんな感じ


ポットのに入れて水をかける。うん、スーっと滲みていった。
全体が湿って落ち着いたら種をぱらぱらと蒔く。


切ったツメのような形のが種。
ごく細かいのでこうしてぱらぱらと蒔くしかない。

ぎっしりと発芽すると間引きが大変なので、気をつけてなるべく少なく。
これでも多分多過ぎだと思う。

こうして蒔いた上に残った播種用土を指でつまんで、種がやっと見えなくなるくらいに薄く掛ける。厚掛けすると発芽しないかもしれないからね。

そして指の腹で表面を押さえて種と土とを密着させる。

これで種蒔きは終了。
同じようにイタリアンパセリも3ポットに蒔いて、1ケースにまとめて


乾燥しないように新聞紙を掛けて、発芽を待つ。


去年は5日で出たけれど、今年は果て、さて・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿