もしかしたら通路に当るかも。
雨に飢えて入る時には台風でさえ期待したけど、今は要らない。
前線が停滞している時に台風まで来なくても間に合っているもの。
バカ言っている場合じゃない。
発芽したばかりのダイコンを被害から守らなくては。
午前中のまだ降ったり止んだりのときに、止み間にさっと2箇所のネット掛けを済ませた。
台風の進路はおよそわかっていたのだから、昨日のうちにやっておけばバタバタしなくても済んだものを・・どうしてこうも気が回らないのか。
こちらは初回に蒔いた青首ダイコンで、何回も虫にやられ様々な大きさの苗が植えられ、畝幅も50cmくらいはある。
よって寒冷紗のトンネル掛けにした。
当座の凌ぎなので、折ったり繋いだりの急ごしらえ。
でもこれで強い雨風は防げる。
こちらは後から蒔いた第2弾で、まだ本葉は1~2枚のダイコン。
畝幅が30cmでトンネル工法は難しいので、前回同様に片側開き。
予報では風は南西からだったので、東側が開いているけどいいだろうとチャチャっと設置してしまったけれど、いまは南東からの強い風が吹いている。
ちょっと心配。
先ほど和歌山県に上陸し紀伊半島を横断中。
う~ん、危ない。ここを通りそうだなぁ。
風向きは変わってくるんだろうけど、通り過ぎた後の雨がどうなるのか。
市の広報が「土砂災害危険区域にお住まいの方は、早めに避難して下さい」と呼びかけている。
この近辺には大きく崩れて建物を壊すような場所はないけれど、無事とおり過ぎて欲しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿