2017年9月18日月曜日

台風#18は被害微小 備えに見落とし

大きな予報円を伴った台風なので、風邪対策、雨対策を可能なかぎりやった。
つもりだったけど、見落としはあった。

まだ小苗のブロッコリー、少し前から茎が伸び始めてちゃんと支えなくちゃと思いつつも肝心なときにチェック漏れ。

台風で倒れたブロッコリー

防虫用でも一応ネットに守られていて、9本中2本が倒伏。
植えた時の割り箸支柱じゃね。

見落としと言うより、これはどうしようもなかったキュウリ。
雨にたたかれて濡れ傷みになった。破れてはいない。

台風で損傷したキュウリ

傷付いた葉が復活はできないだろう。

強い風雨に打たれたキュウリの葉

2日前から収穫が始まったところだった。
上方の葉は生きているから本体の復活の可能性もありそうだけど、初めて3回目の栽培に成功しそうだったものだけに悔しい。

ツルものはこんな時には被害を防ぐ措置は、ない。
だからプロは何でもハウス、になるんだろう。生活がかかっていれば直接の被害は防がざるを得ない。

他にもピーマンの根が持ち上がった。
枝、葉、実がいっぱい着いて上が重いので、風邪に煽られて30度くらい傾がってしまった。

ここは夜中に2~3時間ほど強い風雨があったが、この程度の極微細な被害で済み取り敢えず良かった。

台風18号の中心は列島を貫通してはいないが、暴風雨の被害がほぼ日本中に及んだ。
九州地方は度重なる気象災害に、本当に大変なことと思います。

高度成長の最中を生きてきた私たちが、先のことを深く考えずに今が、あるいは自分の近未来が快適なようにと都度の選択をしてきた結果がこのようなことに・・と思うのは短絡的?


0 件のコメント:

コメントを投稿