2017年12月10日日曜日

老化苗と思ったブロッコリーは無事に収穫

8月末に5本植えたブロッコリーは順調に生育して、収穫を待つのは後1つになった。

12月4日にこの右側を収穫し、残るはあと1つ。
まだ少し早い。

収穫まであと一息

生育中に茎が曲がって、2本が寄り添うような恰好になった。
ブロッコリーってなんでこうくねくねと曲がるのか。

それで栄養を取りあったのか、この2つは他より成長がちょっと遅れた。
家庭で使うのには都合がいいけど。

採り時となった右側のは、直径約14センチでまだ蕾はしっかりと締まりちょうどいい感じ。

立派に出来上がったブロッコリー

これは品種は中晩生で植え付けから凡そ100日だけど
同じ日に植えて最初に収穫できたのは82日。

収穫開始までの生育期間は特に生理障害のようなことは起きなかった。

種を蒔いてから定植まで2ヶ月もかけてしまったので、「老化苗」かと心配したけどそれは影響しなかったようだ。

途中頂花蕾ができ始めて間もなく、点々と色が変わってきたのでもう開花が始まってしまったかと焦った。

頂花蕾が変色 小さいのに開いたか

春に育てたブロッコリーがそんなことになって、頂花蕾は育たずいきなり脇芽が出てしまったという経験があるので、またか!と。

が、この現象は成長に伴って消失し無事健康的なブロッコリーとしてゴールイン。
生き物だねぇ、いろんな現象があって収穫になってみないとどうなるのかわからない。






0 件のコメント:

コメントを投稿