2019年5月5日日曜日

カラスの暇つぶし活動は進化している?

あれー、ウッソウ~!

トウモロコシが無い!

近くに千切られたり抜き取られたりして散らばっている。
そんなぁ・・

大きな苗は15cmになっていた。
発芽し始めたのもあってちょっと不安もあった。
でも10cmくらいのが殆どだった。

これくらいになっていればもういいだろうと、畝を覆っていたベタ掛けの不織布を昨日外したのだった。頭が閊えていたものが多かった。

シートを外してみたら全部の箇所で発芽していることがわかり、モヤモヤしていた頭もスッキリし、さぁ今年はいいものを・・と気合を入れていた。

今朝、見回りに行くとこんなことに・・・何ということか(泣)

食べるためにしたのじゃなく、ただ遊んだだけ。
余計に腹立たしいではないか。

その前にも、ダイコンの種を蒔いたらこれも次の日に掘り返されていた。
これは私が蒔いたのを見ていた、としか思えない行動。

ゴンベェが種蒔きゃカラスが穿る・・ってね。

インゲンやエダマメを蒔いて発芽しかけたころ、ずるずるっと抜き取ることは彼らの遊びの常套手段。それが10cmにもなったものを抜いたり、1ミリにも満たない種を掘り出したり・・どんどん高じているみたいだ。

毎日澄ました顔をして庭をフラフラと散歩しているカラスが1羽いる。
たぶんアレだろう。
黒光りするボディを見せて、我が物顔に歩き回るのをボーっと見ていた私は甘かった。

こんなことをして人に迷惑をかけることでヒマツブシするしかないのか。
良いと言われている頭をもっと別の方向に使ったらどうなのか(怒)

すぐに新たな種を購入し、全部蒔き直した。
パラパラと数本残っていたのは抜いてしまった。

成長が違うものを残しておいても、開花時がずれてしまうので使えないだろう。
全く、迷惑な話だ。

想定外の様子にあわてて残骸を片付けてしまい、写真はなにも無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿