2016年9月6日火曜日

ダイコンの種まき後に寒冷紗

5日に2回目のダイコンの種を蒔いた。
ずらし蒔きとしての第2回目、品種は吉兆と大丸聖護院。

気温が高いからどうかなぁ、と思案していたら前日から雨で地面はしっかりと水を吸ったので、雨上がりの隙を縫って蒔いた。台風12号の雨だ。

気温はスーッと下がって、昨日は30度、今日は27度。

天気予報を見ると、暫くは高温にならない。
ところが雨が続く。

「弱い雨」という表示にはなっているけど、今朝など一時はかなり強かった。
まずいなぁ。

先日の種まきで失敗したので、遮光用にと黒い寒冷紗(遮光率51%)を買ってきた。
これなら上手く日除けになりそうだと、ワクワク。

ところが急に温度が下がり、お日様も隠れてしまった。

それじゃぁ、この寒冷紗を雨避けに張ってみよう、と。
まだ2日間は雨マークが続いている。

今強い雨に打たれたら、また出ないことになりそう。
結果本当に弱い雨かもしれないけれど、害にはならないだろうと。

細長い畝なので、幅1.8m×5mのネットをいきなり3枚にカット。
よーく考えたつもりだけど、ちょっと勇気が必要だった。


この雨が治まるのを待っていたら、蒔きどきを外してしまうのではないかという不安があり、雨の合い間に蒔いたけど、こういう天気は困りもの。
結果はどう出るだろうか・・

・・・と、ここまでは5日の作業。
降ったり止んだりの後、7日にはまた晴れて気温も上昇した。
で、気がついたらこの状態では通風が無い!
おお、35度。

ネットの片側は開けておかなくてはいけない。
急いでやり直して、このように変更となった。




昨日のホームセンターのチラシに、「秋野菜の種 入荷!」となっていた。
その中にはダイコンも。

えっ、これからが本番?



0 件のコメント:

コメントを投稿